す11/26から4日間広島市に行ってきました。


2023/11/26(1日目)


コロナ禍以来ようやく国内旅行に目を向けるようになり、必ず訪れなくてはと思っていた広島。


驚いた事に、広島空港で広島駅行きリムジンバスの自動発券機が現金のみだった!


広島もインバウンドが増えてるとか。


世界遺産の厳島神社と原爆ドームを抱える観光地として、クレジットカードが使えないとはどういう事なのか?


日本の空港では普通の事なの?


広島空港はIT化が遅れてるの?


広島駅には昼過ぎに到着したのでとりあえずランチにします。


【ekie】

広島駅直結の2階建の商業施設。


1階のレストランフロアは海外からの観光客も多い。


その上ものすごい混雑!


スーツケースを持っているので、行列が少なく回転が良いラーメン屋を選びました。



豚骨ラーメン。





食後は【スタバ】でコーヒータイム。



ホリデーシーズンの紙コップ。



さて、今回のホテル選びは利便性を取るか眺望を取るかでかなり悩みました。


広島駅近くのホテルか。


駅から遠い【グランドプリンスホテル広島】か。


結局サミット会場を見てみたい気持ちが勝ちました。


広島駅北口から無料のシャトルバスで約30分。


【グランドプリンスホテル広島】





【エントランス】





【ロビー】





これほどの空間が必要なのかと思うほど広いロビー。


天井のデザインがユニークですね。











後ほど調べてみたら、2023年4月26日より『広島空港↔️広島市内』はタッチ決済機能付きカード、交通系ICカード等で直接リムジンバスに乗れるようです。


私は表示を見逃したのかも。


何はともあれ便利になったのは嬉しいです♪


ところで、【グランドプリンスホテル広島】はサミット後人気が出過ぎて、一時は予約が取れなかったほどらしいです。


サミットの威力は絶大ですね!


私も26日が連休最後の日だった事で3連泊では取れなかった。(クラブフロアの部屋で海側)


27日、28日は直接ホテルに予約。


26日はネットのサイトで予約でやっと取れました。


中国からの団体客も多く、高校の修学旅行の学生もいましたよ。


初めて訪れた広島ですが、広島市は大都会だった!


想定外でした。


調べてみると広島市の人口は120万強!!


駅前の駐車場には頻繁に大型バスが出入りし、駅ビルの中は人があふれ活気に満ちていました。


何と!路面電車も走ってました!


路面電車大好きです♪


明日からの観光楽しみでワクワクします照れ