現代っ子とは? | ウォーターメンツのブログ

ウォーターメンツのブログ

ウォーターランド南条のスタッフによる、イベント情報やその日の出来事やつぶやきなどを書いていきます。

今朝、うちの長男が

フルーツヨーグルトを作ってくれました。

   

材料は、みかんとパインの缶詰、バナナ、プレーンヨーグルト。

ところが缶切りが使えない事態が発生。

これまで、プルトップの缶詰ばかりを使っていたのですが、

今日のは、缶切りで開けなければならないものでした。

   

缶切りの持ち方と、使い方を教えたのですが、

前に進んで切っていく!!!

そんなの辛すぎるではないか!!!

手前に引いて開けないと!!

何とか開けられたものの、練習させなければならないなぁと

反省した出来事でした。

   

それ以外にも、マッチが擦れないとか、

和式便器が使えないというようなことも聞くことがあります。

   

   

    

話は変わりますが、ウォーターランドのプールに来る子の中にも

ボールがうまく扱えない子が時々います。

キャッチボール遊びをしてこなかったのだろうと思います。

トスサーブが出来ない子や、バスケゴールへのシュートが出来ない子、

そもそも身体のリズムが合わないようですね。

   

現代っ子の遊びは、主にゲーム。

子から親への要望第2位くらいには、

「スマホを買ってほしい」というもの見ました。

ゲームやスマホは子供の首の骨の形成にも支障をきたしてしまいます。

   

ウォーターランド南条では、月に1回、

ジュニアスイミングの時間に遊びタイムを設けています。

自分の身体の使い方を習得する時間になっていけばいいなぁと、

何だか現代っ子の危機を感じて仕方がないのです。

 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村