ベランダでメダカを飼育していると同じ条件のはずなのにどうしてもグリーンウォーター化してしまう水槽が出てくる。


その水槽は特に頻繁に足し水や半換水を行うことになるが(グリーンウォーター化が進むと酸欠にならないかと心配だからチュー

毎年、そんな水槽がひとつは出てくる。


それが今シーズンはふたつ目のグリーンウォーター水槽が出来た。

しかもなんと室内水槽で……😱




エメキン針子を育てている水槽だからやり難いと思いつつ休日ごとに半換水している。
なんとかグリーン化を止めようとヒメタニシやヤマトヌマエビを入れたものだから水槽ガラス面や中のポット類はピカピカなのに輝く黄緑色のバスクリン色という得体の知れない水槽になってしまっている真顔

ま、まぁ…エメキン針子たちが元気で成長していくのでしばらくはこのままで我慢だな無気力💦



🐱高齢猫リーにゃん🐱
リーにゃんは良い子である。
人間でいえばしつけの行き届いたお嬢様のイメージ。
それが高齢になってますます厳格なおばあちゃんになってから下々の我が家に居候するようになったという図だ(笑

私が家にいる間はひっそりと寝て過ごしている。
ほとんどいるかいないかわからない😅
それでも夜、私が寝静まるとそっと私のベッドにやってきてそばで寝ている。

名前を呼んでも返事はないが、トイレと食事の世話を要求する時だけ小さな声で鳴く。

そういう猫なのだと思えば、それで良いのだし、だから愛おしいともいえる。照れ

だけど、今朝は水槽を眺めていたら何やら視線を感じた。
振り返ると、



夏はテーブル代わりにしているコタツの上にデンっと寝そべっていた。
うーん、やっぱ、猫はこうじゃなくちゃ(笑
身を隠して寝るのではなく、猫は自分の好きな場所で好きなようにくつろいでもらいたい。
テーブルの上は冷たくて気持ちいいものねニコニコ飛び出すハート