オトシンネグロ水槽を作って繁殖したことですっかり舞い上がってましたが、

むろん例年通りにメダカの繁殖もやっています。


私の今シーズンのマイブームは琥珀バタフライメダカ。

バタフライメダカとはスワロー系になるのかな?

メダカの系列はいまだによくわかっていないショボーン


とりあえずヒレナガメダカとひとくくりにして育てています。


今年4月に稚魚で購入した琥珀バタフライ。




この時は驚きました。

まだ、本当に小さい稚魚なのにこんなにヒレナガの特徴が出ているのか😳


これに気を良くして育てること2ヶ月。

今はすっかり琥珀バタフライニコニコ




いいんじゃない飛び出すハート

このヒレの長さ、ヒレの色、キラキラとラメも出て、優美なお姿🩷


私が育ててきた感触では、この子たちはエサの食いつきが遅いかな?

ほかの品種のメダカたちとくらべるとエサをあげたあとの動きが鈍く、

心配性の私はこの子たちにはいまだに稚魚用のエサをほかのエサと併用して食べさせています。


と、いうことはほかの品種のメダカたちと混泳させるとエサが食べられなくなることもあるということで単種飼育がベターですね。


オトシンネグロ稚魚育成のために小分け育成ケースも作っていますので、

この子たちの卵も採卵してはそこにポイポイ放り込んでいます。


あわよくば、この子たちの稚魚もいっぱい育ててみたいな😁