60水槽でオトシンネグロは自然繁殖できるかという実験中です。


一般的な60水槽に水草用ソイルを敷き、流木と陰性水草、多数のミナミヌマエビとオトシンネグロの成魚をいれて繁殖実験開始。


スタート2日後の夜には繁殖行動をしめすオスの動きを確認。

次の日にはガラス面についた卵を見つけました😊




この段階で発見できた卵5個を念のためにサテライトに隔離。

卵を確認してから2日目の今朝、
なんと、サテライトに隔離した卵からではなく、水槽内に産み散らかした卵から孵化した稚魚を水槽ガラス面で発見✌



今朝段階では6匹確認できています。

結果として、オトシンネグロ成魚とミナミヌマエビが混泳する水槽内でも卵は無事に孵化できると確信できましたニコニコ飛び出すハート

無事に孵化した稚魚たち6匹はエサを捕食しやすいように念のためにサテライトに移しました。


オトシンネグロは数日かけて30個以上の卵を産卵するようですので水槽内ではまだ孵化してない卵が残されているはず。
これから孵化する稚魚たちはそのまま広い水槽内で与えられたエサを捕食して生き残ることができるのかを確認してみたいと思います😊


とりあえずは慌ててブラインシュリンプ沸かします💦





ベランダの花菖蒲が花盛りおねがい
まだまだ蕾がありますので花菖蒲ってずいぶん長く楽しめる花ですね。

蓮や睡蓮にくらべると手間もかからずメダカ水槽に腰水で放置でここまで豪華な花を楽しめるのなら来年はもっと増やそうかな?