ご近所メダカ友だちとメダカの話をしているとびっくりすることが多い。


主題が趣味のメダカ飼育なので皆さんそれぞれに思い込みやこだわりがある。


70代の女性は自然派だという。

庭にメダカ鉢で自然交配の自然繁殖。

それで生き残ったメダカを育てるニコニコ


「あなたみたいに過保護に育てるからメダカが弱くなるのよ。」


まあ、年配者の言うことで一理あるかも?だし、どう転んでもメダカだしと聞き流す。


そんな彼女に以前、親抜き採卵方法を教えた。

それは手間がかからなくて良いと思ったのかどうか。

とりあえず試したようで、結果、100匹ほどの針子が孵化した。


で、彼女、何を思ったか、その針子たちを確認後、わざわざ親水槽に飼育水ごと移し替えたガーン


「次の日に見たら1ぴきもいないのよ。良い感じの数で生き残ると思ったけど。。。」


いや、まあ、ミジンコと針子を一緒に育てている私がいうのもなんだけど、ハードボイルドだわw


ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。






🐱高齢猫リーにゃん🐱


昨日、リーにゃんが初めて玄関までお出迎えをしてくれた。

爪とぎ以外では爪もたてない、部屋に何が転がっていても触りもしない良い子のリーにゃんだから安心して留守番中も部屋の中を自由にさせているからお出迎えも可能になったんだね。

もうゲージ代わりの猫部屋でソファカバーに潜り込んで引き籠もることもなくなった。

やっと我が家の猫になってくれたと思うニコニコ飛び出すハート