花菖蒲の蕾を見つけた爆笑



メダカ水槽にプランターをどぼんで育てているのでどうなることかと思っていたが無事に花が咲きそうです✨

高層のベランダのせいか、睡蓮や蓮の開花も通常より少し遅れるとはわかっているが梅雨入りも近くなってきて心配していました。



室内スポンジフィルター水槽は今朝の確認では2匹の針子が孵化しています😊



このカタチの針子育成は昨年もやっていますので順調に育ってくれると思います。

今年の懸念はミジンコ水槽で育てている針子たちだな。





グリーンウォーターの中でミジンコに混じって泳ぐ針子は見つけ出すだけでも大変😅

現在、5匹ほどがすくすく成長中。
まだ大人タイリクミジンコと大差ない大きさだけどいつかはこのミジンコたちを食べれるほど大きくなるんだろうな。



水槽を触っていると手荒れに悩まされます😒
特に水草育成に必要な薬品などを触るとてきめんに次の日には手荒れで手のひらがボロボロになってくる。

しょうがないよなってあきらめていたのですが、薬用のバスソルトを使い始めたらすぐに治りましたニコニコ

だたこのバスソルトは有効成分が生薬100%で匂いも水の色もグリーンウォーターなんですよ😅
最近のバスタイムはまるで毎朝眺めているタイリクミジンコになったような気がします。