黒ひげ苔の影響でしばらく液肥やCO2添加もやめて休眠させていたひよっこ🐤家の水槽。


まだ用心してライトのみで維持してますが、

そんな中でも強いやつらがいる。




ひよっこ🐤家の水槽には種類だけは数多くの水草が植わっている。

これはひよっこ🐤の水草学習計画の第一段階として可能な限りたくさんの水草を実際に手にとってみようという試みの結果である。



ついにキャパオーバー(スペース的にも🐤の技量的にも)で黒ひげ苔で壊滅状態。


それでも生き延びたやつらというのはもしかしたら本当の意味で初心者向けかも知れません。




それがこいつら爆笑


前景種 ウォーターローン。ほぼ放置で手間もかからなかったね←(何故か中国人なまりニヤリ)


中景種 ピンナ。これは予想外でしたたか、着実に増えていく。


後景種 ブリクサ。これってもう雑草の強さだよ、倍々ゲームのねずみ算ってやつ。


あとは意外に丈夫なクリプトコリネ軍団やポリゴナムなどといろいろいるが、

この3種類を取り揃えるだけである程度のレイアウトの基本はできるんじゃないのかな?昇天