今朝は早朝からニムファ水槽の完全リセット。


室内水槽だから好きな時間に好きなようにやれるのが便利ニコニコ


気になっていた底面ろ過フィルターの下の濾材を取り除いて外掛けフィルター内におさめた。


むちゃくちゃ埃っぽいソイルはまだ取り替えには早いのですべてザルで水洗い。


その上で直植えから植木鉢に植え替えた。




不調で小さくなってしまった水草たちを細々と植木鉢ごとに植えてここからもう一度育てなおそう照れ

右側の小さい水槽はまだ何もいれていません。
今年はベランダのミジンコ水槽でメダカの針子をミジンコと一緒に育てられるかと実験中ですが、それとはべつに採卵したメダカを室内でも育てようとスポンジフィルター水槽を準備しておいた。

久しぶりに完全リセットやりながらなんだかんだ言いつつもずいぶん水槽の手入れに慣れたものだと我ながら感心した爆笑