ベランダのボックス水槽でメダカと姫睡蓮を育てていると毎年必ず出来るのがグリーンウォーター水槽である。




同じ条件下で同時期に立ち上げた水槽2つ、向かって右側がどうしてもグリーンウォーター化する。原因はわからない。




2つの水槽の水の比較写真。

このグリーンウォーター化した水槽の水を使って、



タイリクミジンコを飼育している。



順調に増えていくのでこのミジンコたちはメダカたちのおやつとして重宝している。

リアルご近所メダカ友だちもここまでは「あらっ、それは良いわね〜」と☺笑顔。


先日、知人が25年以上も飼育している高齢イシガメが冬眠明けから元気がなくてエサを食べないと心配していた。

普段は亀用のドライフードしか与えていないがこのままエサを食べないと衰弱死するのではないかと生き餌としてひよっこ🐤家のミナミヌマエビを与えた。





そうすると野生の本能か弱っていたイシガメがミナミヌマエビを捕食。
それをきっかけに食欲が戻って、それ以来、ドライフードをガツガツと食べるようになったらしい。

その話を聞いたご近所メダカ友だちからいっせいに、

「エビがかわいそう!」と怒られた笑い泣き
彼女たちはひよっこ🐤家からあげたミナミヌマエビも大事に飼育しているからなんだとは思うが…

我が家のベランダ水槽にはミジンコより数多くのミナミヌマエビが自然繁殖してその数は軽く1000匹以上なんだが…ショボーン