3基の室内水槽のふたつが黒ひげ苔にやられつつある。


黒ひげ苔被害が広がる原因として水流や肥料などと教えられているが、水流も肥料もほぼ変化させていないのに一度、蔓延った黒ひげ苔をなかなか消滅させられなくてうーんな感じ凝視


こうなりゃふたつの水槽を完全リセットして、苔のついた水草をすべて撤去の上でやり直した方が早いのではないかと思えてきた。


明日からの3日間の仕事を終わらせたらまた連休になるのでその間によく考えてやり直しをかけよう。




数年前に流行っていたアニメ『キングダム』をやっと観始めた。

なかなかおもしろいかも?と思わせるストーリー展開でしばらくは楽しみができた。

何故か、🐤には流行っていると言われるとあえてスルーする天の邪鬼な癖がある。

流行っているからではなく、誰かが「これ、おもしろい!」と本人が楽しんでいることを教えてもらえる方が興味がわく。



🐱高齢猫リーにゃん🐱


リーにゃんが🐤家にやってきて半月。

15才の高齢猫が急に生活環境も飼い主も代わって馴染むことができるのかとずいぶんと心配していたが、さすがは高齢猫。

リーにゃんが馴染んだというより🐤がリーにゃんに飼い慣らされたというべきか。。。驚き


お休みの日は猫部屋の扉をあけて自由にさせていても猫部屋に閉じこもって🐤を完全に無視しているのだが、

何か用がある時だけ居間に顔を出して「にゃ~」




まあ、それでも🐤がゴロゴロしている座椅子の横に寝そべってそっぽを向いているのは猫の距離感というやつだな。


なんとか同居人として合格点をもらえたのかと喜んでいる照れ