チョキチョキ✄

チョキチョキ✄




ボルビティス·ヒュディロティがかなり成長してモリモリでよろこんでいたらコケッコッコー🐔



葉っぱの縁に黒いモヤモヤがつくのは、かの有名な黒ひげゴケ?

わからないまま黒いモヤモヤがついている部分をチョキチョキ✄

そんなことをやっているとメダカの卵が目について、これまた「見つけちゃったら仕方がない」とサテライトに救出←これで延々とメダカが増えていくのだがネガティブ




今年の課題としてご近所メダカ友だちが欲しがっている青いメダカを育ててみようと思う。

メダカ友だちはメダカ初心者というよりあんまりメダカに興味がなく、金魚掬いでもらった金魚を飼育しているみたいな感覚でメダカを欲しがっている。

青いメダカと言われてもいろいろあるのでAmazonのメダカ販売写真を見てもらった。

深海、ブルームーン、緑光ラメ、その他諸々。

その中でメダカ友だちが選んだのは、


(Amazonにてメダカファーム沖縄さんの広告写真を転載)

サファイアメダカ……

あ、青いね~(・・;)

これをイメージして「青いメダカが欲しい」と言っているわけね💦

今年の課題のメダカ、前途多難。。。🫨