一歩一歩着実にとは言い難いですが、毎月、少しずつ水草を買って、水草を育てるとはどういう意味かを確かめている途中のひよっこ🐤です。


ネットなどで調べると栽培難易度高めで解説されているクリプトコリネですが、

意外にもひよっこ🐤家の水槽では順調だったりします。


本来、クリプトコリネは熟れた土壌と安定した水槽環境でじっくり育てるもののようです。


ですが、水草を育て始めて数カ月のひよっこ家ではまだ安定させるほどの水槽も存在していない。


こちょこちょと弄っては植え替えを繰り返している。




昨日も弄って根っこ浮き気味のクリプトコリネヌーリ ルミナリエ。
急激に成長する様子はないが溶ける気配は皆無。
いい加減に落ち着いた環境で育ててやれよとは我ながら思っています😅



フラミンゴも順調です😁
このピンクってすごいですね~

ひよっこ家水槽ではあまりピンクの水草って育たない。
本来、ピンクだろう水草でも赤やオレンジや赤紫に変色する。

たぶん、水質や光量、肥料の関係だと思う。

ここらへんも手を加えればいいのだろうが、どちらかといえば、この環境での変化を楽しみにしている部分も多いかなキョロキョロ