オトシンネグロ稚魚


2月12日発見 孵化後15日目




たった1ぴきだけ生き残った子が半月生きていますおねがい
メダカの針子なら1ヶ月も経つともう安心で安定した成長期にはいるのですが、オトシンネグロの稚魚はどうなのかな?

けど、この子は何をエサに食べているのか、教えて欲しいですね。


オトシンネグロのエサといえば、大人のネグロたちにはこのタブレットを与えています。



ひとつの水槽に3匹ずつネグロをいれてますので本来ならタブレットまるまる1個は多すぎるのですが、
どうやらこのタブレット、あまり餌付けできない魚たちのために嗜好性が強くしてあるようで、これを入れるとメダカやヌマエビが大喜びで群がります😁

ですので、オトシンネグロの活動が活発になる夜間に1個沈めて与えています。
ライトを消した夜間ですとメダカやヌマエビの活動が落ちるのか、
翌朝までタブレットが半分ぐらいは残っています。
朝早くに見てみるとタブレットのまわりにカノコ貝たちが集まっていることが多い。
夜中に貝やネグロがタブレットを食べてくれているんだろうな。

残ったタブレットはそのままメダカたちのお昼のオヤツになっているようで夕方にはきれいになくなっています。

水に溶けにくく沈下性のエサですので水質を悪化するという方もおられますが、
ヌマエビわちゃわちゃ、メダカわちゃわちゃのひよっこ🐤家の水槽にはちょうど良い量のようで水質悪化を感じたことはありません。
困ったことといえばこのオヤツを食べはじめてメダカたちが肥ってきたことぐらいですねウインク