息子家族がコロナでダウンしているようだ。


数日前に「嫁と娘がコロナ」と息子からLINE。

「オカンで手伝えることがあったら教えて」と私。


息子家族に関わる時には、私は常に自分がどう動けば良いのかと息子にたずねる。

本来は嫁に訊くことで相性の合う嫁姑なら自分の娘のように気軽に本人にたずねる人も多いようだが…




(これはカイミジンコ、硬くてメダカは食べないようですよ?って誰に言ってんの笑ううさぎ?)




うちは『嫁、勝ち気のしっかり者』と『姑、無加減(無下限ではなくいい加減)呪術の出たとこ勝負』という取り合わせ。


私に関わると嫁の方が私の気持ちを計りかねて気を使ってイライラするようだ口笛


だから、どんなささいなことでも息子からの指示待ちで動くことにしている。


初めの頃は普通の嫁姑のように気軽に自分が良かれと思ったことをやっていたのだが、私のすることなすことことごとくすべてに神経質にイラついて機嫌を損ねた結果、八つ当たりされる息子が悩んでいたので「家庭は女の城。お前だって自分の部署によその役職者がウロウロして様子を見ていたら鬱陶しいと思うでしょう?

それが普通だよ。」と説明すると納得したようだ。


次の日に「オレ、コロナ」と連絡。

「食料品だけ届けようか?」

「いい、感染する前、動ける間に買いだめしておいた。」とのこと。←うちの息子、母親がしっかりしていない子の典型で家事全般すべてやれるナイスボーイ。


どうか軽く済んでくれよと願う。