ベランダボックス水槽5個、室内ガラス水槽7個びっくりをメダカメンバーの顔ぶれと季節、私の気まぐれ創作意欲で使いまわしているひよっこシニア。


室内ガラス水槽の7個はどうかと我ながら思うが、

なに、普通のプラケースと同じような感覚で使っているので、同時使用で狭い室内にズラリと並ぶおもろい光景になることはない(笑


たんに水量が多い方が水質が安定するので最低でも30水槽を使っているだけ。


60水槽立ち上げでこのうなぎの寝床水槽はリセット。




とりあえずペットボトル生け花?(水耕栽培ともいう)をひとつにまとめて40水槽に。



忘却たちはベランダボックス(外飼育)とヒーター管理の60水槽とこの加温なし室内水槽の3つにわけてそれぞれ冬を過ごしてもらう計画。

冬の環境の違いが来シーズンにどう影響するのかを観察してみたいと思う。

それにヒーターってあんまり数を使いたくないんだな。。。
ライトや濾過器と違って電気代が…キョロキョロ


芝生さんの成長速度は早い。
もうモコモコと葉が立ちあがってきた。
このキューバパールタイプ(あくまでタイプであってキューバパールではない)は根つきや浮き上がり以上に成長後の景観破壊で悪評高いのはやってみたことがある人には常識。
はてさて、どれぐらいの期間で雑草化するのかお楽しみにてへぺろ

私としてはこの廃墟とマッチして雑草生茂るという景観に期待しているのだが、そううまくいくのかどうか?
とりあえずは今は緑の絨毯を愛でている。