朝の餌やり。

室内とベランダの水槽の様子をひとつずつチェックしながらパラパラ。


ベランダに出ると今朝は夏用のパジャマでは少し寒さを感じるほど季節が動いていました。


室内水槽では相変わらず忘却たちがエサくれアピールで賑やか。


あれっびっくりはてなマーク

底の方に何やらピンク色。

こんなきれいな色の砂利があったかしら?

よくよく目を凝らして見ると、




あらあら、美味しそうに茹であがった海老だこと。
サラダにトッピングして好みのドレッシングで…

ちがう!
ミナミヌマエビが☆になっているガーン

そういえば、今の室内水槽は水草水槽立ち上げまでの急拵えの40水槽。
手間を省くためにいつもは入れている水草をいれていない。

ということは…ミナミちゃんは敢なく餓死。ショボーン
あー…ベランダから伸び切ってどこが赤やねん!状態のスーパーレッドをあわてて入れました。

これなんですよね、水槽遊び(アクアリウム?)の難しさとおもしろさは。
すべてのバランスを考えながらメンテナンスも考慮して水槽内で生きている生き物と植物にとっての理想の環境を模索していく。

う~ん、優秀なベテランアクアリストは優秀な政治家になれるかも知れませんね。
もっとも、優秀なアクアリストになればなるほど人間がいちばん厄介な生き物だよって政治家にはなりたがらないだろうけどねてへぺろ