100均でメダカを友だちに渡すための容器を買ってきた。

昨年までは有り合わせの瓶に入れて渡していたけど、今年は彼女たちがまってくれているという思いをモチベーションにメダカ飼育に熱中する楽しみを与えてもらったので、そういう意味で感謝のかわりにせめて新しい容器で渡そうと思う。





もうすぐ半数のメダカとはお別れなんだと思うとちょっとさびしい。

今年ははじめてのラメメダカで手元において熱中し過ぎたのかなおねがい?

それでも、この春先にメダカ友だちにアヌビアスナナをほんの少しおすそ分けしたら花が咲いたと写真を送ってくれた。



うちのアヌビアスナナはメダカのための環境作りをメインにしたので成長できずに花が咲く以前の問題で外ベランダに移動させた。

だとしたら、数匹ずつ興味津々で育ててくれるメダカ友だちのところの方が来年の春には我が家にいるよりメダカたちが大きくきれいに育ってくれるかも知れない。

そう思うとそれはそれで自分で飼育するのとは違う可能性を感じて楽しみだなハート