ひよっこシニア地域では、雨は降り続いていますが台風の峠はこえたようです。


昨日から発令していた警戒レベル3の高齢者避難も解除されました。


この高齢者避難勧告は母の介護をしていた数年前にずいぶんと負担が重く、どうすべきかと悩まされたものです。


むろん命大事にが基本であって悩む必要もなく避難所に行けよっていうお話ですが車イス移動&不安定な精神状態からの暴言が激しかった母を女ひとりで避難所まで無事に連れていくこと自体が難しいと感じていました。


今はそういう環境で生活する高齢者の避難を手伝ってくれる制度が出来上がっているのでしょうか?

そうであればいいのになぁっと昨夜の緊急警報を聞きながら思いました。







ベランダのガラス戸越しに撮影した蓮の蕾。
激しい風に細い茎で耐え抜いてくれたようで、昨日にくらべて蕾の先端が開きはじめています。

あの子と最後に過ごしたのは昨年の9月、息子夫婦に誘われて雲海を見に行った時でした。



この旅のあと、体調を崩して入院したあの子とはコロナ禍の入院規制と抗がん剤治療による免疫低下のために息子夫婦以外は面会さえ出来ずに別れることになりました。

だからかなぁ。。。
天界を思わせる雲海の景色に、
極楽浄土を思わせる蓮の花に、

あの子を探してしまいます。