台風がじわじわと近づいてきているようですね。

コースとしては我が家は雨より暴風の方が怖い感じ。


そもそも高層階なので普段でも川風が強いのでよけいに警戒してしまいます。




今朝のベランダの蓮の蕾、
あともう少しで開花というところでの台風襲来。

風よけをしてやりたいと思うものの高層階のベランダで素人が下手に風よけを設置すれば、かえってその方がいろんな危険性を生み出しかねないので、じっと我慢で自然にまかせて見守るしかありません。


今朝、忘却の翼メダカが繁殖行動をみせていて、メスのお腹には卵が2個。
まだ2ヶ月経っていないので大きさ的には稚魚ともいえるのですが、メダカの成長は早いですね。

メダカの卵をネット購入した時に、ショップさんがつけてくれたオマケがありまして、このオマケに感動しました。

偶然にも同じショップさんから卵を購入したメダカ友だちもこのオマケを見て、
「このショップさんは信頼出来る。次もここのお店でメダカを購入する。」と言っていた。

それがこれ、



改良メダカの育て方を記したコピー2枚です。

このコピーの中で書かれてあった「メダカは水田の魚とよく言いますが、わたし個人的には光の魚でもあると思っています。」の1文で私もこの文を書いた方に信頼をよせました。

最後の文で「1ヶ月で1cmくらいに育っていて具体的に3ヶ月で産卵するようになれば順調と思って良いと思います。」とのことで、私のメダカ飼育は合格点をいただけたかと。。。ニコニコ飛び出すハート