はるばる広島からおいでになられるやんごとなき御方のベービーちゃんたち(ネット注文したメダカの卵)は明日、到着するようです。←もともと金曜から土曜の配達予定で私が希望的観測で金曜到着と舞い上がっていただけニコニコ

そうそう新しいフィルターも3個用意したの。

名のある御方の卵ですから古いフィルターにストッキングをかぶせてでは失礼にあたるかと(ストッキングは履きおえたやつじゃないけど。。。)



こんなのが売っていたもので、この高密度スポンジの発想はストッキングと一緒じゃんと思ってさ。


実際に水槽にセットしてみた。



うーん、葉っぱも揺れない水流でエアーポンプがブク、ブクっと。
濾過能力は皆無だろうな笑い泣き

本当に卵と針子仕様だなって感動して笑った。←つまり少し大きくなったらパワーがなさすぎて出番がない。

まあ、エアーポンプは他にいくらでも使い道があるので問題はないし、重要なのはいかにゆっくりと水を動かすかだから正解だよね。

でも、セット途中で水の中で吸盤をゴソゴソ動かしていたらフィルター部分の管がポロッと外れた。

まだ、針子が入ってなくて良かった。
一瞬で重大事故案件だわ、気をつけよう驚き