昨年、我が家でたくさん産まれたミックスメダカの里親になってくれた人たちとはメダカ友達としてずっと仲良くさせてもらっています。


むろん、私もですが、皆さん、はじめてメダカを飼育する人たちですので、改良メダカの種類すらわかってはいません。


それでもメダカがどうしたこうしたと楽しく会話できるのがメダカ飼育の良いところだと思います。





今年、採卵する気もなく(増やすつもりもなく)マリモに産み付けられた卵を無計画に隔離したら孵化した針子たちもずいぶんと大きくなりました。
ちゃんとメダカの姿が見えるでしょうウインク

そこで気がついた。
昨年までは採卵→孵化→針子→稚魚までかなり神経を使って飼育していた。

エサもゾウリムシや微生物の素やなんやかやと…

それなのに、今年は気合いが抜けているようで粉餌だけで育てている。

いかん、いかん、こんな感じで大きくしても感動がないよね。

そこで、メダカ友達に「今年は新しいメダカの稚魚を育てて1種類だけで繁殖させてみようと思う。」と相談した。
もし、繁殖に成功したらまた里親をお願いするかもだから好きなのを選んで欲しいとAmazonのメダカ販売欄の写真を10枚ほど見てもらった。

その結果、夜桜ゴールドとユリシスで意見がわかれてしまったのです。

やはりみんな、ラメの美しさに目がいくんでしょうね目がハート

う~ん、私では広告写真のようなメダカに育てることはできないだろうけど(つか、無事に飼育できるかの次元)今年はもう一歩だけメダカ世界に足を踏み入れてみよう。




(写真はメダカ友達たちが推した広告写真です。)