100均のカトラリー用水切りで作ったなんちゃって水耕栽培の植物たちの根っこが順調にのびてきています。




プラスチック容器の下の水切り部分から伸びた根っこがいっぱい出てきた。

葉っぱも緑がつやつやしていて綺麗です。

これはたぶんこのままであまり大きくなることはないだろうけど、水槽上部の彩りだと思えば十分に満足です。

実は、昨年の夏にも「やってみたい」気まぐれでベランダ水槽にお試しでS字フックで引っ掛けただけのガジュマルをぶら下げていた。



これはこれで何日も元気でいたのですが、
ベランダにはもう20年にもなるガジュマルが植木鉢で育っていて、



この子とくらべると土を与えない育て方ってかわいそうなのかと…

途中で普通の植木鉢に植え替えしたらすぐに枯らしてしまいました。

植え替えたのが悪かったのか、水耕栽培してた期間が悪かったのか、原因はわかりませんが、今度の水耕栽培で育てているガジュマルのさし木やアイビーたちは元気でいて欲しいと願っています。