休日の土曜は朝からいそいそと水槽掃除。


これが大好きで、前夜から楽しみにしているのです。




いつまでも成長が遅く、小さくて細い子を一時的に保護する青水水槽。

グリーンウォーターというにはおこがましくて、リセットするはずの45水槽に思いがけず針子が泳いでいて掃除できないままベランダに放置したら青水水槽になったというだけのしろもの。

白い大きな子は3週間前にこの水槽に隔離。
グレーの小さい方の子は先日、どんどん痩せてきたので隔離したばかり。

白い子も隔離した時にはグレーの子と同じ大きさだったはず。

別に青水水槽に栄養があるのかどうかというより通常の雑居部屋みたいな水槽から隔離されるだけでエサも運動も自由になれて大きく成長するということなのかと思う。

思えば、室内水槽で身体の大きな子が小さな子を追いかけ回していたり、エサを横取りしたりは日常的に目にする光景だもんな。。。

針子と稚魚の時は出来るだけ稚魚になる前に針子と離そうと気をつけている。
(そうしないと稚魚が針子を攻撃して針子が弱って☆になる確率が高くなる)

う~ん、ベランダ水槽も室内水槽も成魚はサイズバラバラで混泳させている。



小さくて弱い子を隔離する以前に、もとから4個の水槽を利用して、LサイズMサイズSサイズSSサイズに分けて飼育してやる方が良いのかもしれないな。