昨日は大雨で各地で電車の運行を見合わせたりといろいろと混乱があったようですね。


職場も昼食時の休憩場所はみんなのスマホの警報アラームがいっせいに鳴りだして外の雨音より驚かされました。


一夜明けて雨もあがり、ここの地域はたいした被害もなかったので安心しましたが、ニュースでは被害にあった方々もおられるようで…





大雨対策でシートをかけていたベランダの蓮水槽。
水面にぼんやりパジャマ姿の私の影がうつっていますがご愛嬌もぐもぐ

これは小型の蓮で小さなピンクの蓮の花が咲くらしい。

昨年の夏の終わりにホームセンターで購入してきましたものでまだ花は見ていませんが、

それ以前に葉っぱの美しさに感動します。



う~ん、ここに小さなアマガエルでも乗せたらそのまま童話の世界が出来上がりそうです。

よく写真で見る葉っぱの上の水滴は蓮の葉の表面に細かい毛のような突起がありそれが撥水性を生み出しているのだと昨年、はじめて知りました。

睡蓮の光沢のある葉っぱもきれいですが、私は蓮の葉上でたまを結ぶ水滴の方が好きです。

ただ難点は、コロコロ転がって落ちていくはずの水滴がなんらかの影響で葉上に長くとどまって水たまり化してしまうとすぐにその部分の葉の色が茶色く変色してしまい、ほかのところはきれいな緑色で大きくなっていてもその葉っぱを切り取らないとなんとなく汚く見えてしまうところかな。

ちょっとぐらいの変色は気にしないでおけばいいと思うけど、

美しければ美しいほど、些細な難点が目立ってしまうものなのですね。