3週間前、あの娘に気がついた時、ドキッと軽くパニックを感じて凝視した。



おおぜいのなかにいても見間違えもないほどあの娘は赤く丸い。



これは…





過抱卵病だろうか。

はじめて見る大きなお腹のメダカに驚いて、慌ててベランダ水槽から室内水槽に移動させた。

そして、ネット検察。

メダカ お腹が大きいで調べると、「過抱卵病」「転覆病」「松かさ病」と続いて「食べ過ぎ」や「便秘」もあるらしい。

この娘は病気なのか?それとも便秘なのか?

過抱卵病の場合、複数匹のオスメダカがいる水槽にいれることで改善するとある。

この娘のもといたベランダ水槽には複数匹どころか数十匹のオスがいるのだが?

室内水槽で眺めているとここの水槽のオスたちもこの娘を追いかけては求愛する。

う~ん、この娘は男嫌いなのか?

便秘でお腹が膨れているのかとも思うが水槽を移動させたとたんに糞をしていたし…何より、この娘はこの大きなお腹で普通に泳ぎまわって元気いっぱい食欲旺盛である。

なんなんだ?

ダルマとか半ダルマとか言われているやつか?
実物は見たことないが、写真で見るダルマの体型ではないし、半ダルマにしてもお腹が大き過ぎないか?

そんなこんな気になって仕方のない私の心配を横目に、この赤くて丸い娘はこの3週間、身体を擦り寄せてくるオスたちを丸いお腹で器用にすり抜けては、お腹のわりに小さく見える腹ビレをパタパタさせながら颯爽とお腹をふりふり逃げていく。



病気かも知れないと思いつつも、あまりにも元気なその姿が愛らしい。


自然にまかせるしかないけど、このまま元気でいて欲しい。