東京の桜が開花した

まだ朝晩はコタツにもぐりこむような寒さだってのに

散歩の途中、畑に目をやるとひらひら、青々とした葉の上をちょうちょが舞って

さわさわと風にそよぐ竹林 

姿はみえなくとも どこからともなく聞こえるうぐいすの声

今年も春がやってきたんだな




昼ご飯は、さっきスーパーで買った一袋9円のもやしをそっくり入れたインスタントラーメン

水を入れたワイングラスに

スマホからはビルエバンスが流れる

朝は アジアンヒーリングミュージックで自己流ヨガ

お金をかけずに今日も質素に だけど心身いたわって、ラーメンをすするしあわせ

本当に必要なものしかだんだん買わなくなってきた

いらないっものは極力すぐ捨てる

今 あるものをなんとかそのまま生かせる工夫、

知恵をしぼってなんとかしようと試みることが最近、なんだか楽しい

ビンテージ風の趣にかわり愛着がわくのだ


最近、老後のことをよく考える

先のことは考えない、はちゃめちゃな私がここへきてようやく人並みに落ち着いたのか。。


なんだかほっとしたようなつまらないような

いや でもいいことなんだろう

昔よりずっと、今を大切に自分を大切に生きてることはたしかだから




春…

だけどやっぱりもうちょっと浮かれたいのである