午後になってもまだ胃のあたりがむかむかしてなんだかスッキリしない


二件目のワインバーがきいたな


セルフサービスで一時間 ワイン飲み放題980円


こうなるとついつい欲がでてピッチが早くなる


ワインはもっとしみじみ味わってのむもんだなとちょっぴり反省



何はともあれ楽しかった


気持ちなんか頑張って切り替える必要もなかった


急遽、前日に屋内に場所変更してほしいと言った友達は アトピーの症状が悪化して


まるで別人のように全身の皮膚がただれてしまっていた 


あまりのその変わりように、会ってすぐわたしは言葉を失ってしまった


そこに触れないまま会話がしばらくつづき


途中 どこかで言わなければ 逆に気を遣わせてしまうかもしれないと思い


勇気を出して「どうした?」と切り出した




「屋内にしてほしい」と言ったのは


ビアガーデンの熱さでは、きっと汗で皮膚のかゆみがもっとひどくなってしまうんだろう


なんとかいけるんじゃないかと前日ぎりぎりまで無理をして 


彼女なりに勇気をふりしぼって言ってくれたんだろう




あーなのにわたしは、、、


暑さに耐えられないなんてすっかりおばさんだなとか


なかなか前日に言うなんて私ならそんなわがまま言えないなとか


自分勝手に解釈し これでは心から楽しめない、気持ちの切り替えが必要だと思いこみ


朝から汗だくで選定ばさみを動かし、心をととのえるという本を読んでいた


庭は綺麗になるし知識は増えるんだし 損はないからまーいっか




ただただ彼女にたいして申し訳なく 恥ずかしい気持ちでいっぱいになった


わたしは詫びるかわりに馬鹿ばかり言って彼女を何度も笑わせた




一日も早くもとの綺麗な彼女にもどりますように