さきほど、マンションの階段で大コケしました、私です。www
昨日は、ゆんちゃんの彼氏のライブに行きました。
なんて爽やかな美男美女!w
久々の心斎橋で、ライブ後は心斎橋を当ても無くブラブラ。
カフェ行って、ガールズトーク。
そして今日は、おととい見落としてたUstの生シネ見ました。
こんだけ映画談義ができる、趣味の合う男性いないのかしら!
もう私の精神生活の大部分を工さんが占めているヨ。
いつの間にか、JJさんから華麗に工さんにバトンタッチしてしまった。
でも、いいのです。これが今の私ですもの。
工さんの素晴らしいところを語りだしたら夜が明けそうなので、省きますが、
まぁ若干語りますが、←
ご存知の方はともかく、
彼は邦画を愛しているのです。
小さなレンタルビデオ店のビデオを全て制覇した彼です。
洋画、邦画、色々あるけど、工さんはやっぱり邦画が好きなんだって。
私もそう!←
小さいときは本当に洋画が大好きだった。
邦画なんてしょーもなくて、退屈だと思ってた。
けど、たまたま見た小津安二郎監督の「秋日和」を観て、「なんて素晴らしいの!???」って思ったんす。
原節子と司葉子の親子の日常を描いた作品。
それから観まくった。観まくった。本当に観まくった。
「浮雲」、「にごりえ」などの、私の映画に対する価値観を大きく変えた作品たち。
んな感じで、最終的に私も邦画に落ち着いたわけです。
もちろん洋画も好きだけどね。
浮雲は前にちょいと書いたから、今回は今井正監督の「にごりえ」について。
「にごりえ」ってすごいんです。
明治時代にカメラ持って行ったんじゃないかって感じるもん。ドキュメンタリーか?みたいな。
あれれ?にごりえの話って前にもしたっけ?
ま、いいや。
原作は樋口一葉の「にごりえ」。
それを今井監督がオムニバス形式の、3部に分けて作ったんです。
「十三夜」、「大つごもり」、「にごりえ」だったかな?
私は十三夜が一番好き。
丹阿弥谷津子演じる奥方様の役は、ドキュメンタリーかっての!
「にごりえ」の淡島千景の美しさも鳥肌モノだけど、杉村春子の長屋に住む女房も凄い・・・。
杉村春子は、ほんと化けますね。いや、凄い。
(てゆうか、さっき「あわしまちかげ」って入力しても変換されなかった事に切なくなりました←)
「大つごもり」の久我美子の可愛さもたまりません!
まぁにごりえはいいや。
てな感じで、私は邦画がスキダーーー!
そして生活の中心は工さんだー!!
ってか、こんなことやってる暇はナインデスヨ。
あたし、卒論やらなきゃ。www
今日も卒論やろうと思ってたのに、気付けばまた映画観てたよ。
溝口監督の「赤線地帯」。
卒論は、こんなんで本当に大丈夫なのかってレベルのものです。。。
やはり優しい教授なんて選ぶんじゃなく、厳しくも愛情のある教授を選択すべきでしたよ。Hahaha
P.S モテキと一命とアントキノイノチとマネーボールとか観たいです。
ブラピが来日してから、セブンイヤーズ~とかファイトクラブとか、美しい美青年だった頃のブラピ映画を久々にみたいです。トロイもいいなぁ。
観る前に、卒論やろう・・。
うし、今から頑張ります。
本日のBGM/ 八代亜紀 /舟歌
フジファブリック/夜明けのBEAT
SNSD/タシマンナンセゲ

















