世間はコロナコロナ言うとりますうずまき

地球民が未曾有の状況に遭遇しています。




経済危機になると、自殺者が増える
と、よく言われます。

衣食住が立ち行かなくってしまったら
生命は危機に瀕してしまう。

想像に難くない、、


その反面、

先日の三浦春馬くんの件のように、
何も知らない他人からみたら、
あんなに順風満帆に見えて、たくさんの人々に愛されている、
キラキラ眩しい人でも、
ふと命を落としてしまうこともある。

本当のところは誰にもわからない。
本人にしか、わからない。




そう、結局のところ、

本人が、
今、目の前に繰り広げられている現実世界を
どのように捉えているのか、
どのように観ているのか、

それしかないのだと思う。

本人が(観測者)が
観ている世界(量子)をどのように観測するか
で、量子の形は変わる

観測者しだいで、
量子がどのように物質化(現実化)するかは、変わる


もし、すべてのモノが本当にそうなのならば
(私はそうなのだと思ってるんだけどイヒ

もはや、自分の捉え方(在り方とか観念とか)しかないやん!って話になってくる、、


ただ、やっかいなのが、その捉え方、

何かを観ようとする時、
私たちの多くが、良くも悪くも、
たくさんの情報を持ちすぎている。

それが物質化(現実化)する時に
やっかいな脚色を仕掛けてくるにやり


ネット社会の情報量って致死量かも。

でも何をチョイスするかは自分次第。

そう、
ここでも観測者しだい。




自殺が悪いことだとは思わない。
生まれてくる前に寿命を決めてこっちに来てる説を信じてるほっこり
死に方は何であれ。
(それも決めて来てるのかもだし、好みもあろうかと)

バシャールは、
広義で言えば、死はすべて自殺、ということもできる、と。
寿命を決めて来てるからね。


生きる、のであれば、
この世界をどのように生きるのかは、
やっぱり、自分で決められるんだね。