我が青春のアイドル、
ジャニス・ジョプリンの映画を観てきました。

little girl blue


奇しくも昨日の10/4は、ジャニスの命日。







私の10代おわり〜20代の後半までは、
歌とバンドに自分のすべてを捧げていて、

歌い始めた頃に出会った、衝撃のアルバム『cheap thrill』で、
その歌声に稲妻が走りまくってラブ
それからはもう、夢中でジャニスを聴いて、
愚かにも(笑)、コピーしまくる青春の日々爆笑
(女性ボーカリストのほとんどが通る道、笑!)



大学で哲学系の専攻だった私、
卒論のテーマは、ジャニスと私。(笑)

とっても勝手ながら、
オーバーラップするところが多々あったので。
(鬱病もあったので、歌うか死ぬかで生きていたタラー


改めて映画を観ていて、
思い出すことがたくさんありました。



ジャニスが何度も言っていたのは、


自分の気持ちに正直に生きること。


自分が気持ち良く感じることをやって生きること。



ちょうど今(更ながらニコニコ)、
パム・グラウトの『こうして思考は現実になる』を読んでいて、
{2AF026C2-A130-46AC-8288-55CA0036342E}



あと、
エイブラハムの引き寄せの法則も読んで、


そんな今、改めて思ったのは、


ジャニスが何度も言ってたことは、

私へのメッセージでもあるなぁ、と思った。


このタイミングで、この映画を観たことは、
偶然ではない。



ここのところ、

働き方とか、経済的なこととか、生き方とか、

ちょっとモヤモヤと不安になっていたけれど、


自分の気持ちに正直に生きること

自分が気持ち良く感じることをやって生きること


このことを素直にやっていけばいいんだな、

と思ったのでしたウインク



27歳で亡くなったジャニス。


私も鬱病が酷くなって、歌うのをやめて、
一回死んだのが27歳だった。
(現実には死に損ねたので、今がある。笑!)


ジャニスが亡くなってもう46年も経つのか!


ジャニス大好きハート


今日は彼女の映画を観て、

新たな前へ進む勇気をもらいましたニコニコ

勝手にありがとう照れラブラブ


このポストカードを部屋にずっと飾っていたなぁ〜
{D501596D-219E-4E75-9E6F-EB7842351F8A}