日比谷公園の百合の群生 | 一日一花

一日一花

花や写真などその日気になったことの記録

昨年初めて気づいたのだけれど、日比谷公園の霞が関側に百合の群生した一角がある。
まだ一部しか咲いていないけれど、もうじき一面百合だらけになって、香りも半端なくなるだろう。
 
百合って、お花屋さんでは一年中あるのでいつが本当の開花時期なのか知らずにいましたが、この時期なんだということを教えてもらった感じです。
 
今日は、ある用件で新橋あたりに出かけていたので、その帰りに寄ってみた。
百合を夢中でスナップしていたら、そばにいた人が「あっ」と叫んだのでなにかと思ったら、大きな青大将がにょろにょろと這っていて、私も「ひえっ!」となりましたが、まむしではないのはわかったので、百合畑の中に入っていくのを見守りました。
 
写真を撮ろうと思えば撮れる距離と動きの速さなのに、なぜかへびは撮ろうとは思わないのは・・なぜ?