ある日の昼食(減塩そば・うどん) | オヤジのブログ

オヤジのブログ

Yahooからの避難組/FC2と2足のわらじ/趣味やら日々の出来事やら

ある日の昼食

 

減塩そば・うどんというものがあって、医師から塩分制限を受けている義父のためによく購入する

うどんは、味付けというよりは、小麦粉の中にあるグルテンを固めてコシを出すのに塩が必要らしい

そばは基本的には小麦粉は使わないけれど、つなぎで小麦粉を使うときに塩が入るらしく、十割そばならそもそも無塩らしい

減塩というか、塩分ゼロといううどんを最近、スーパーでも見かけるようになった

それだけそういう健康の問題を抱えている人が多いってことなのだろう

反対に、最初から塩分が少ないそばの減塩タイプっていうのは、ドラッグストアくらいでしか見かけない

で、写真のこれは減塩そば

面倒なので義父だけでなく作るときは家族全員同じそばを使う

そもそも減塩だろうがそうでなかろうが、うどんもそばも、多少割高になるくらいで味は大して変わらない

ダシもあるから、減塩といいながら、全体で言うと塩分は他の食品とそうそう変わらないのだけれど、減塩じゃなかったらもっと塩分を摂っていることになるのだろう

ちなみにこれはダシも減塩タイプ

塩気は少ないけどカツオの風味が効いていて充分美味しい

濃い味に慣れてしまうとなかなか気づけないけど

薄味の妙もいいものである