ドラマ「心霊内科医稲生知性2」 | オヤジのブログ

オヤジのブログ

Yahooからの避難組/FC2と2足のわらじ/趣味やら日々の出来事やら

ドラマ「心霊内科医稲生知性2」



古びたビルの中にある病院、院長の稲生知性は心療内科医の免許を持つ医師だが、かつて医学部で同期だった精神科医の中岡俊子が連れてくるのは原因不明の症状をもつ曰く付きの患者ばかり。
それというのも、稲生には特殊な能力、霊と会話が出来る力があるため。
そしてここにはもう一人、二人の学生時代の同級生高橋守が、幽霊となってアシスタントを努めていた。
ここは心療内科ならぬ心霊内科。


・・・・の第二段

見てから時間が経ってしまったのだけど、なかなか感想を書く気になれずに今になった。(実は他にも書いてないホラー映画などがたくさんあるのだが・・・)
 

安定のおもしろさ(自分比)だった。
なんだろう、派手な演出とかSFXとかは全然なく、それどころか舞台もほとんど院内だけ、登場人物も固定のキャスト以外はゲストの患者(と取り憑いた幽霊さんたち)だけ、金もかかってなさそうなんだけど、キャラクターの設定や役者さんの配役の妙とか、どんでん返しにつぐどんでん返しのストーリーが面白く、今回も楽しく見させていただいた。


ーー概要ーー

シーズン2第1話


妻が病気で亡くなってから、吐き気めまいなど、体に異変を覚えるようになった男性。
知性が霊視を行うと彼には亡くなった妻の霊が取り付いていた。
妻の霊はこの男に毒を飲まされ殺されたのだという。
本気で妻を愛していたという男、だが高橋の調べでは、彼には亡くなった妻の前に2度の結婚歴があった。
そしていずれも多額の保険金がかけられていたのだという。
この男は保険金め当てで妻たちを殺したというのだろうか。
そして男にはその先妻の幽霊も・・・・・

シーズン2第2話


フリーのWEBライターをしているという女性、3ヶ月前から体に突然火傷のような爛れた後ができるようになった。
そして、スマートフォンで撮影した写真に黒い男の影が現れるようになったという。
知性が霊視すると、3ヶ月前に火事で亡くなった不倫相手の男が取り付いていた。
自分と妻が亡くなったのは、この女性が自分の自宅に放火したせいで、同じ苦しみを味わわせるために取り付いたのだという。
女性と男の妻は親友で、女性が言うには不倫の事実を伝えた男の妻が錯乱し自ら火を付けたのだという。
そして、女性は自分は妊娠しており、子供ができない男の妻はその事実に耐えられなかったのだろうというのだが・・・

シーズン2第3話


脇腹を抑えて苦しそうなサラリーマンの男が中岡に付き添われて受付にやってくる。
稲生が霊視すると、なんとその男には前回この病院で診た放火犯の女性が、今度は怨霊となって取り付いてた。
聞けば男にも怨霊となった女性にも相互に面識はないという。
通常怨霊は殺した相手に取り付くものだが・・・

誰がか嘘を付いているというのか?
同じ日、入れ替わりに稲生や中岡の同級生の内山がやってくる。
2ヶ月ほど前から体がだるく熱も出るようになり、そのうち毎晩刃物を持った男に殺されそうになる悪夢にうなされ、やがて昼間も白昼夢のように目の前に包丁を持った手が現れるようになったのだという。
稲生が霊視を行うと、彼女にはアカサキ・リサという女性の幽霊が取り憑いていた。
皆忘れいてたが、中岡は、ふと大学4年のときに行方不明になった同級生であることを思いだす。
リサは誰かに殺されたのだが、誰に殺されたのか思い出せないのだという。
必死に思い出そうとするリサ、そして・・・・・
一方、先に診たサラリーマンの男性の方に高橋の調査で新事実が判明する。
この男性は、なんと、取り付いている女幽霊が不倫していた相手の妻の不倫相手、つまりダブル不倫の相手だというのだが・・・

シーズン2第4話


診察室「私を殺したのはお前だ!」一点を指差し叫ぶリサの幽霊、内山の目にはナイフを手に迫る若い稲生の姿が映り、リサの指差す先には稲生の姿があった。
内山の悪夢は、リサが見せている、リサが殺されたときの記憶なのだという。
苦しむ内山、どうして自分を刺したのかと詰め寄るリサ。
「なぜ何も答えない!?」不信感を露に詰め寄る高橋、絶叫する内山、このままでは内山の身が持たないと稲生はブラインドを開けて日の光を入れる。
一瞬で消える高橋とリサ。
何が起こっているのか分からない中岡。
診療所からの帰り道、中岡のスマホに同級生でアカサキ・リサと親しかった佐々木あかりから連絡が入る。
中岡はリサの情報を得ようと連絡をとっていたのだった。
あかりによれば、行方不明になる前、あかりの元にリサから連絡があってひどく怯えていたのだという。

そしてある重大な秘密をリサから聞いたというのだった。
意を決し、改めて内山を伴って稲生の元を訪れる中岡。

リサは内山の体を乗っ取りその口を通して、自分を殺し、それどころか高橋をも殺した犯人は、誰あろう稲生知性だと糾弾する。

そしてそれは中岡が佐々木から聞いた話そのままだった。

高橋とリサを殺したのは果たして本当に稲生なのか?

----------------

 

後が続きそうなエンディング。

なかなか今回も面白かった。

今見れるのはFODだけなのかな。

機会があったらどうぞ。