電子掲示板ってなに・・・ってなによ | オヤジのブログ

オヤジのブログ

Yahooからの避難組/FC2と2足のわらじ/趣味やら日々の出来事やら

 

だそうだ。

 

でも、そもそもBBSと言う言葉は、実は古い世代でもそれほど馴染みのある言葉でもない気もするが・・・

 

2ちゃんねるもBBSなんだけど、わざわざBBSなんて言ってなかった気がするし、その前のパソコン通信の時代は、パソコン通信自体を皆が皆使っていた訳ではないし。

むしろひっそり生まれてきてひっそり消えてく感じかも。

 

そういえば2chというか5chも、今や年寄りばかりらしいが、たまに電子版とかPC板などを覗いても、同じような話と罵り合いとなんとか砲みたいなのばかりで、人は来ないし流れは遅いし、なんだか回顧録見たいになっちゃってる感はある。

 

今のSNSは、「いいね」とか「フォロー」とか余計な機能ついてるから、みんなそっちに気を取られて良いカッコばっかりしようとしてる感じがして窮屈に見える。

それと、普段の細かなつぶやきや感想を基調発言にしてそこにコメントが付くような今の形式って、あまりに無防備に言葉を発せられるから、非難・誹謗中傷が一極集中してしまうから、すぐに炎上だなんだっていう話になっちゃうし、何とか警察みたいなのばかり出てきて大変だなと思う。

 

まあ、ネットでは情報が取れれば良いのであって、何者かになろうとかいう意欲も気力もないただの日記を書いているだけのオヤジにはどうでも良い話ではある。

あ、そうするってぇと、あれか、ChatGPTだけあれば良いって話になるか?