今日は漫画週刊誌の日 | オヤジのブログ

オヤジのブログ

Yahooからの避難組/FC2と2足のわらじ/趣味やら日々の出来事やら

昔好きだった漫画、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

漫画週刊誌というと、子供の頃、「ぼくらマガジン」というのが家にあった。

うちの親父が漫画を読んでいるのを見た記憶はないので、多分、当時学生だった叔父の置き土産だと思われる。

天才バカボンとかハクション大魔王なんかのギャグ漫画に加え、魔王ダンテとか平井和正原作のウルフガイとかが載ってて、その頃はまだなんだかよく判らなかったけど、人外の凄まじい描写に衝撃を受けた。

そして、中学の時に、この時見たウルフガイの原作に出会ってしまい、平井和正にハマるきっかけになった。

一時期はチャンピオン、サンデーとか、毎週2誌くらい買ってた時期もあったけど、何がきっかけだったかある時からすっぱり読まなくなった。


最近の漫画も読めば面白いのだろうけれどタイトルを見ると「異世界」とか「転生」とか「魔界」とかそんなのばっかりで、おじさんには何が何やら・・・・。

 

吾妻ひでおとか、小山田いく、たがみよしひさに、高橋葉介とか、鴨川つばめとか、上條淳士とかがなつかしい。

(懐かしいというか今も描いていらっしゃる方もいらっしゃるとは思いますが)