みなんさん、こんにちは&こんばんは。

いっしーです。

 

コリドラス水槽ですが、あまりにも汚れがひどく、

このままでは、飼育も維持も難しいという判断になりました。

完全な企画倒れでした。

 

とにかく、1週間で水槽のガラスが、全体的にコケだらけになります。

うちの水槽の中で圧倒的に1週間での汚れがすごいです。

水草も同様で導入したブセもアヌビアスもコケまみれになりました。

 

 

この水槽だけは仕事が忙しかった時も、水換えだけはしましたが、

ガラス面は2週間掃除していませんでした。

それでこの状態に。

 

 

 

ガラス面の汚れもすごいですが、

外掛けフィルター(コトブキ:ミニフィットフィルターMF)の汚れが半端ありません。

交換フィルターの能力からすると、この水槽の生体とスタイルには、

向いてなかったのかも知れません。

テトラ系だとここまではならないのではないでしょうか。

 

 

フィルターケース自体はあまりにも汚れるので、

フィルターごと仮のものに交換しました。

テトラのマイクロフィルターです。

 

最初、安易な発想で、

ここにブルカミア入れたらきれいになるかもと思ってやってみたのですが・・・

 

 

ソイルを詰めると、抵抗が大きすぎて、ほとんど水が流れません。

あとで純正品のフィルターに交換しました。

純正フィルターの時の半分の水流もなかったようです。

 

この週末に、いったんここにいる生体などは引っ越しさせて完全リセットします。

うーん、このまま砂でいくか、大磯砂の小粒にするか、

それともソイルにしちゃうか悩ましいところです。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。