みなんさん、こんにちは&こんばんは。

いっしーです。

 

前回は詳細を見せず、想像にお任せしましたが、

今回でかなり全容がわかるはずです(おおげさ)。

 

GEXの底面フィルター用のベースを2個用意します。

このあとの写真ですが、ベースの向きを間違っており、

実際に使ったものと異なっているものがあります。

あとで作り直しました。ご了承ください。

 

 

飛び出している余分なジョイント部分は、すべて削りとります。

 

 

 

 

 

ベースの一方の底をエーハイム サブストラットが入るように、鉢底ネットで蓋をします。

こちらもゼリー状の週間接着剤で固定しました。

 

 

 

 

もう一方のベースにウールマットを入れます。

逆さ向きにした時にウールマットが落ちないように、

こちらにも鉢底ネットの渡しを入れています。

 

 

 

水槽を用意します。コトブキのクリスタルキューブ150HH/Bです。

150×150×250mmの超ハイタイプです。水量は4.5Lです。

 

 

 

水槽にベースをセットします。

 

 

エーハイム サブストラットですが、日淡のフィルターのお古を使ったので大丈夫でしたが、新品だとベースの高さより大きくて入らないかも知れません。

ベースの上面の片隅の一部を欠き取って入れました。

穴はウールマットを詰めて塞いでいます。

 

 

日淡用に買った上部フィルター用のハードマットの残りを切って、水槽に収まるようにします。

 

 

 

そこにソイルの入ったフレームをセットして、フィルター部分の完成です。

 

 

 

ドライろ過できないし、上部フィルターの逆にはなりませんが、

ちょっとした下部フィルター方式といえばいいでしょうか。

 

途中の白い部分はウールマットではなく、プラ板のベースの厚みです。

今回は手持ちのフィルターとの関係でこれだけにしましたが、

高さがとれるならGEXのベースにはウールマットだけ入れて、

ろ材層を作ったり、ソイルの下にウールマットの追加も可能です。

 

次回は、フィルターを設置し、注水します。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。