みなんさん、こんにちは&こんばんは。
いっしーです。

 

現在の20cmキューブ、小さなコリドラス水槽です。

 

白濁りは消えて、水はとてもキレイになりました。

 

ヒーターですが前のヒーターは、残念ながら25℃を切るぐらいでした。

これが26℃固定製品の個体差の範囲なのか、容量不足なのかはわかりません。

 

↓前のヒーター(右)は20Wでした。

 

玄関は書斎に比べて気温が低いうえ、さらに寒くなることを考え、

写真のテトラ26℃ミニヒーター50Wに交換しました。

高さがギリギリなので水位が低下した時のことを考えて、少し斜めに設置しています。

しかしでかいですね。

エヴァリスの40Wは上の写真のヒーターをひと回り大きくした程度なのですが、

最近、日淡水槽で散財しているのであきらめました。

 

コリドラスたちは、前に出てくることはほとんどありません。

いや、人がいない時は、前にいることもあるみたいです。

私が見に行くと、いつもゴミが舞っていますから。

 

1匹はストレーナーの下に、あとの2匹はヒーターの下に隠れています。

 

 

ヒーターの下に手を近づけると、奥へと逃げました。

 

 

冷たい目で見られています・・・。

 

砂をモフモフしてる姿もほとんど見ません・・・。

前の水槽(ソイル)のときのほうが前にいて、ソイルをモフモフしてたんですけどね。

 

 

コリドラス3匹、オトシン1匹(2代目)、ヤマトヌマエビ 3匹ですが、

フィルターはけっこう汚れます。

思った以上に本体とパイプ、ストレーナーが汚れるので、

2週に1回ぐらいは本体自体の清掃も必要です。

 

 

マットのほうは毎週、すすぐだけにしていますが、

特に活性炭の入った白いマットのほうは、汚れもけっこうなものです。

一度写真で紹介していますが、汚いので今回は省略。

 

交換用のマットですが、セットでしか売っていません。

荒目マットミニ(黒)のほうは、スポンジ部分が外れるので、

キレイにすすいでできるだけ長期使用です。

 

 

活性炭ミニマット(白)のみ交換しました。

もったいないのもありますが、

毎回、両方交換したのでは、

マットに付着したバグテリアが一気に居なくなるのはよくないのかなと、

時期をずらして交換するようにします。

 

商品のほうも、荒目ミニマット1枚に活性炭ミニマット3枚または2枚でお願いしたいです。

 

 

今回の掃除にあたって、お古のリングろ材をすき間に少し追加しました。

 

日淡水槽のエココンフォートで使用していたパワーハウスカスタムハードタイプSですが、

かなり消耗していてもはや見た目が違いますね。

多少でもろ過能力向上とバクテリアの維持に貢献したらいいな。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。