みなんさん、こんにちは&こんばんは。
いっしーです。

 

先週末も比較的暖かく、今年最後?のガサガサのつもりで出掛けました。

いよいよ60cm規格水槽に移行するので、もう少し魚たちを増やします。

 

少し雲のある天気でしたが、気温が高く、

体はすぐに暖まるし、自転車で走っても手は冷たくありません。

 

 

 

大和川から石川に入ってしばらく進むと、

近鉄道明寺駅の近くにある吊り橋「玉手橋」。90年もの歴史があります。

 

昔は橋の向こう(左側)に玉手山遊園という遊園地がありました。

当時は日本一長い、すべり台もありました。今は公共の公園になっているようです。

遙か昔、幼稚園から来たはずですが、記憶にございません。

 

 

今回もいつもの場所へ、30分程度、浅瀬のみのガサガサで帰るつもりでスタート。

 

水槽に入れるにちょうどなサイズがけっこう捕獲できました。

 

 

ここにいるのは、カワムツ、オイカワ、タモロコ、カマツカです。

ここから計4匹を連れて帰りました。

 

今年、ここで捕獲した生体の種類。

 

カワムツ

オイカワ

タモロコ

モツゴ☆

タカハヤ☆

ヨシノボリ

カマツカ

ドジョウ

ドンコ

 

☆は今年初めて捕獲した生体です。

一度にこれだけの種類が捕獲できるわけではありませんが、

1か所でこれだけの魚種が取れるいい場所です。

 

今回は、小芋も網に入りました。

 

さすがに持ち帰るのはやめました。

野菜はけっこう流れています。

 

天気はいまひとつでしたが、まだ暖かく冬とは思えない気候でした。

 

 

連れて帰ってきた生体は、

今までの日淡水槽に入れて水合わせしても、

すぐにまた引っ越しなので、ちょっと早いですが、

いきなり新水槽で水合わせして入れました(直後の写真はありません)。

 

この写真はすべての生体が引っ越してからのもので、

今回のガサガサで捕獲したカマツカです。

 

今週は週末も寒そうで、

さすがに水に浸かってのガサガサはむずかしそうですが、

60cm規格水槽は思ったより余裕があるので、

カワムツとオイカワ以外の生体は、もう少し追加したいかな。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。