みなんさん、こんにちは&こんばんは。

いっしーです。

 

金曜日は大阪の八尾にある

アクアショップ「アクアリウム トールマン」さんに行ってきました。

写真は山田さんに掲載を確認のうえ撮影させてもらいました。

 

 

 

自転車で片道1時間ぐらいで行けました。

トールマンさんはちょっと電車では行きにくい場所にあるので、

いつも自転車で行きます。

そのため行くのは、年に1回か2回だけですが。

 

 

お客さんが多かったので、店内の写真は遠慮しておきました。

YouTubeでいろいろ配信されていますので、

参考になることもあるかと思います。

 

店内には、

ふだん私の行くペットショップではあまり見かけない

魅力的な生体がいっぱい泳いでます。

 

私の場合、とにかくさまざまな種類の生体を

30cmキューブに詰め込んでるので、

万一のことを考えると、手の出しにくいお値段です。

 

いつも、おおっと思った生体のお値段を聞いて、

この子を導入するなら

それなりの水槽を立ち上げないと無理だなとあきらめます。

 

そんな中から、私が選んだのはオレンジ色のゼブラダニオです。

名前の書いた札の写真を撮るのを忘れていました。

オレンジグリッターダニオかな。

 

5匹買ったのですが、後ろに隠れてなかなか出てきません。

1匹だけ出てきたので撮影、まわりにはゼブラダニオもいます。

さすがに動きが速いので、スマホではキレイに撮影できませんでした。

 

 

最初はこの水槽ではなく、

水草ストック水槽に入れたのですが、

あまりのダニオたちの動きに、

他の魚たちが翻弄されているようだったので、

こちらのアクアテラリム水槽に入れることにしました。

 

 

やはり魚は、混泳の相性がありますね。

一般的な相性とは別に、

リアルな水槽の大きさ、生体の構成や数でも変わってきそうです。

 

 

いよいよ日淡水槽を60cmスリム水槽から

60cm規格水槽にアップグレードします。

なんと、底面フィルターと上部フィルターを合体させる予定です。

果たしてうまくいくのでしょうか。

 

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。