みなんさん、こんにちは&こんばんは。

いっしーです。

 

キューバパールグラス水槽立ち上げの続きです。

水草のレイアウトはとりあえず完了しました。

結局、有径草も植えてしまいました。

 

そして、見事に白濁りしてしまいました。

 

 

最悪なのはキューバパールグラスに、うっすらとコケが発生してきたことです。

立ち上げ当初だからなのか、

ソイルを再利用して固形肥料を入れすぎたからなのか原因はわかりません。

 

 

その後も白濁りは収まらずです。

そこでエアレーションすることにしました。

左の水槽は、グロッソ水槽です。ロタラなどの水草も移動し、

みすぼらしい状態ですが、透明度は最高潮です。

 

 

実はわたしはエアレーションの音があまり好きではないので、

可能な限り、エアレーションはしておりません。

サテライト用に使ってるエアーポンプはすぐに見つかったのですが、

なかなかエアーストーンが見つかりません。

ようやく見つかったのがこれなんです。で、デカい。

 

 

生体もいない状態ですし、白濁りを解消するためなので、

これを使って思いっきりエアーレーションすることにしました。

エアーポンプは水作の3SでMAXにしています。

この豪快な勢い、案外気持ちいいじゃないですか。

音も思ったほどではなく、となりの外掛けフィルターの微振動のほうが気になります。

 

2日後には、ここまで濁りが取れました。

 

 

どうやら今回は、エアレーション効果抜群だったようです。

コケ対策に、他の水槽からヤマトヌマエビを5匹ほと連れてきました。

こちらもほうもかなり改善されています。

もう5匹ぐらい追加したいですね。

 

いよいよ今週は、生体の引っ越しです。

エアレーションをどうするかな。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。