みなんさん、こんにちは&こんばんは。

いっしぃーです。

 

エンドラーズがたくさんいる水草水槽のお話しをしたいと思います。

今のところ、うちで唯一のCO2添加水槽でもあります。

 

 

このADAのキューブガーデン(W30×D18×H24)は、

大阪市内のとあるアクアショップが故郷に移転されるとこのことで、

セールで少し安くなっていたものを買ったものです。

ありきたりですが「キューバパールグラスを一面に敷きたい」という

気持ちから始まりました。

 

今回は、水草水槽の生体導入から現在までを時系列でご紹介します。

 

培養カップ2個を使って、ミスト方式で立ち上げました。

当初はキューバパールグラスだけです。この時点では水上葉です。

水上葉のほうが水中葉より好きです。

生体は、ダルメシアン、ブラック、シルバーモーリー計6匹でした。

 

思ったイメージじゃなかったので、後にエンドラーズを追加しました。

モーリーは、以前も飼っていたのですが、

なぜかモーリーだけが少しずつ☆になってしまいます。

 

ハイグロフィラピンナティフィラとロタラインディカを追加しました。

生体もコバルトラミレジィとドイツラミレジィが増えました。

モーリーはダルメシアン1匹に。

この頃が、水草水槽として一番充実していたかも知れません。

 

この後、ハイグロフィラピンナティフィラとロタラインディカが爆殖し、

レイアウトが崩れ出します。

そしてすでにキューバパールグラスの下には、気体が溜まり始めていました。

 

キューバパールグラスとソイルの間に空気が溜まることで

根がソイルから離れて、ソイルの上に浮いた状態になっています。

そしてついに増えすぎたキューバパールグラスがソイルから盛り上がるように。

数日前はこんな感じでした。完全に盛り上がっています。

ロタラインディカは増えすぎたのですでに移植しています。

生体はエンドラーズとコバルトラミレジィです。

最後のモーリーは別水槽に引っ越して健在です。

しかし、ドイツラミレジィは、ある日、ロタラに引っ掛かって☆になっていました。

☆になって引っ掛かったのか、引っ掛かって☆になったのかはわかりません。

 

そして現在です。

 

 

ついに魚たちの隠れ家になってしまいました。

ココナッツの殻の代わりでしょうか。

「覗くなよ」と、こっちをにらみつけてるような。

 

もしかして、これはこれでアリ?

 

手前が盛り上がりだしてから、そんなに日数はたってません。

 

ということで、そろそろ生体はこちらの新水草水槽に引っ越します。

すでに注水して、ファイルターも回しています。

注水後の写真が手元になかったので、写真はミスト中のものです。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。