ポスクロではポストカードを送った人と受け取った人同士で気が合えば、direct swapといって直接やりとりすることがあるのだが、私も数名の方とdirect swapを楽しんでいる。


ドイツの方で相手が何歳か知らないままやりとりしているのだが(たぶん私より若いと思う)、その方が送ってくれたポストカードの切手が可愛かった。


50 years of youth fire department 
青年消防隊50周年記念の切手らしい。

50 Jahre Deutsche Jugendfeuerwehr
jahareは年なんだろうなぁ。
jugendfeuerwehrは青年消防隊かな。
なんとなくjugendとfeuerwehrに分けられる気がする。

絵も可愛いけど色合いも素敵だな。


ドイツの切手は可愛いのが多い。さすがグリム童話の国だ。