新年早々、胃腸風邪というか急性胃腸炎になりまして、、、(経緯については別の記事で書く予定).





お腹下して水分がどんどん流れていって、必死で経口補水液で水分摂取していました。





発熱はあったけど、嘔吐がながったのが幸いでした。(これに嘔吐があったらもうトイレの隣にヨガマット敷いて毛布に包まって寝てたと思う。)




で、家にヤクルトがあり、お腹下してる状態でヤクルトはいいのか?体調もどるまで待つべきか?と悩んだのでその記録。





結論から書くと、、、




胃腸炎の時にヤクルトは飲んでもOK




私がヤクルトを飲むのを躊躇ってた理由、それは胃腸炎の時に食べないほうがいいものに乳製品が入っており、ヤクルトも乳製品?と思ったから。


ヤクルトのサイトによると「乳製品乳酸菌飲料」

乳製品、、、、だとダメかな。ショボーン



でも胃腸炎で抗生物質飲んでるかららそこにシロタ株が来るのは荒地にさつま芋の苗や農家の方がいっぱい押し寄せてくるようなイメージだからいいような気がする。


ヤクルトさんは飲んで大丈夫、むしろ飲むべし!(ただし冷蔵庫から出してすぐの冷たいのはダメ)とのこと。


ふむふむ。念のため、医師のサイトでも大丈夫と書いてあるのを見つけて安心。これならきっと大丈夫。