最近、暑くて夏真っ盛りなタイ。暑期です。タイで一番暑い季節。

この暑さは6月ぐらいまで続くそうです(ゲンナリ)


シンガポールにいた頃はセミの声って聞いた覚えがない。(覚えがないだけで実際は鳴いているのかもしれないが。)

タイに来て、この季節になったら、やたらとセミの声を聴くようになった。

バンコクの蝉は夜鳴く。夕方、晩御飯の準備をし始めようとすると大抵鳴いている。そして夜中にも思い出したように鳴いている。

調べてみたら、蝉って日本でも東日本と西日本でも生息している蝉の種類が違うらしい。あとは欧米とかではあまり見かけないから日本のドラマの夏のシーンを海外で放送するときはセミの声を消して放送しているらしい。手間がかかってますなぁ~。でもまぁ知らなかったら「この雑音は何?!聞きずらいわ~」ってなるだろうなぁ。


ちなみにWikipediaを読んでいたら面白い箇所を発見した。


ツクツクボウシ Meimuna opalifera
体長30mmほど。ヒグラシより小さく、緑と黒の模様がある。ヒノキ、クヌギ、カキ、アカメガシワなどいろいろな木に止まる。晩夏に多く発生し、宿題に追われる子どもたちのBGMとなる。オスは午後の日が傾き始めた頃から日没後くらいまで鳴くが、鳴き声は特徴的で、和名もこの鳴き声の聞きなしに由来する。鳴き声は「ジー……ツクツクツク……ボーシ! ツクツクボーシ!」と始まり、以後「ツクツクボーシ!」を十数回ほど繰り返し、「ウイヨース!」を数回、最後に「ジー……」と鳴き終わる。最初の「ボーシ!」が聞き取りやすいためか、図鑑によっては鳴き声を「オーシツクツク……」と逆に表記することもある。また、1匹のオスが鳴いている近くにまだオスがいた場合、それらのオスが鳴き声に呼応するように「ジー!」と繰り返し声を挙げる。合唱のようにも聞こえるが、これは他のオスの鳴き声を妨害しているという説がある。


いいなぁ、この文章のセンス好きだわ~(笑)

蝉についてこんだけ調べてみましたが、私は大の虫嫌いです・・・・。見ただけで震え上がる。




にほんブログ村