タイ プリペイド 携帯 トップアップ Top Up Refill SIM カード TRUE

タイでポストペイドの携帯電話を手に入れるには、ワークパーミットが必要らしい。

日本人向けの携帯電話サービスの会社もあるらしいのだが、なんだか高いと聞いていたので、とりあえず、空港で売っているプリペイドのSIMカードを購入していた。

すると、ある日こんなSMSが届いた。
{85F68D66-506C-4EA3-B211-DA4D26641BE5:01}

Google翻訳さん、お願いしまーっす!とコピペして翻訳してもらった。
{DF94E89D-4B8D-4F1D-9FA8-53E856069EEC:01}



SIMカードを買ったときについてきた説明書(英語)を読むと、セブンイレブンでトップアップできるそうなので、セブンイレブンに行って、SIMカードを買った時に付いてきたカードを見せて、「トップアップ150バーツ!」と言ったらレジの女の子が「何これ?」といった顔でカードの表裏を見ていた。 

え・・・・違うの?ここでトップアップできないの?と思っていたら隣にいたベテランおじさんが「このボタンを押してー・・・」と彼女に解説していた。

無事にトップアップできたと思っていたら、レジのおじさん(ベテランおじさん)がレシートに記載されている14桁の番号を指さしていた。あぁ、このレジで支払うだけではトップアップできないのね・・・。

家に帰って、SIMカードを買ったときの説明書を読んでみたら、こういうことらしい。

*123*(ここにレシートに記載されている14桁の番号)#  を入力して、電話をかける。するとこんな画面。
{5A7B8381-78C6-4626-9072-55837E173174:01}




しばらくすると、残高これぐらいでーす、とSMSが届く。
{A8F80213-091E-4C96-B2F4-6ADA56966B4A:01}

残高が4.26のところに150バーツ追加したので、154.26になった。

ちなみに、残高確認は二通り方法がある。
9302に電話をかけると音声で
シャープ123シャープで電話をかけると画面で

{78E72F74-3117-4B43-AC84-295D2CBCA3CE:01}
確認することができる。



シンガポールにいた時のプランでは、100分通話無料だったので、ついついそのくせで電話をかけていたのだが、プリペイドだから通話1分1分にお金がかかるのね。今後は要件を手短に話すように注意しよう。