税金の手続きに時間をとられ実質時給200円 | 日々の学びの備忘録

日々の学びの備忘録

勉強ブログです。自己管理、英語教育、英語学習、通訳案内士の仕事、時事やゴシップからの気付きを綴ります。
・英語教師を一旦退き、英検1級を取得(2019年)その後、勉強して、通訳ガイドに。

時々自分用(アメンバー)に切り替えます。





昨日は初めて🔰



海外の会社と直接連絡をとってお仕事。









インスタのDM(Direct Message)で



翻訳の依頼を受け





気軽な気持ちで仕事を受けて





夜中に完成し


解放されたー笑い泣き


思っていたら





税金関係のややこしい事務処理が



待ち受けていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き







ある書類を依頼されましたメール





税金の二重納税(日本と外国の)を回避するための書類です。








税務署に行って申請せねばいけないのです。




先に言ってよ!





しかし、それだけではなく申請には別の証明書も必要で、私は事情によりそれが入手できませんでした。







市役所職員と税務署職員と合計1時間はやり取りしたと思います。









税金関係の書類が提出できない旨を先方に伝えると 


You can work legally, right?


と言われさらに詳しい経緯の説明を求められました。



プンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプン




数時間前にようやく理解した税金の知識をフル活用して、私が合法的に仕事をしていることを証明するために、長文の返事をしました爆弾



もー❗こんなことばっかりやってたら時間の無駄❗




事務処理時間含めたら時給200円くらいです。







税務署の職員に、


もう手続きしないで、給料から税金が余分に引かれてもいいですよえー


なんて言ったら、笑われました。







英語に専念したい!


お金の管理は他人に任せたい!


大谷選手の気持ちわかる。






でもこの面倒なことに詳しくなってみるのもありかしら?


みんなが面倒だと思うこと、特にお金とか法律とかに精通している人になってみるのもいいかも?


と思い直しました。





社会勉強かな?





終わり






東京駅

P.S.


 I got it! 


と返事がきました!



達成感


なんか成長したかも。