ブログの文章作成時間 | 日々の学びの備忘録

日々の学びの備忘録

勉強ブログです。自己管理、英語教育、英語学習、通訳案内士の仕事、時事やゴシップからの気付きを綴ります。
・英語教師を一旦退き、英検1級を取得(2019年)その後、勉強して、通訳ガイドに。

時々自分用(アメンバー)に切り替えます。






最近、ブログの文章の作成時間を

ストップウォッチで測って記録しています。

記録はブログの一番下につけています。

 



どうしてそんなことをするようになったか?

というと私は自分の考えを整理して文章

にするのがとても遅いかもと思い始めたからです。

 




ブログ記事1つ書くのに長いときで

3時間くらいかかります。

 

メールの返信もすぐできません。

何時間もかかることもあれば、

考えすぎて何日もかかることもあります。

 

最近は観光地のガイド本

のようなものを自分で作成しているのですが、

数ページ書くのにも一日がかりです。

表現することが仕事だと思っているし、

下手でも好きではあるので改善

したいです。

 

 

 

 

どうやったらささっ考えをまとめられるか?

試行錯誤しています。

 

 


1つ分かったのは

”ブレストが不十分”

ということです。


例えば、このブログですと

何を書くかも考えず

このページをいきなり開いて

書き始めることが多いのですが

途中から文章の整合性がとれなく

なってしまって行き詰まってしまうこと

がよくあります。

 

 

だからまずはノートにブレストして

構成を組み立てて書くように

しました。

 

 

おわり。

 

 

(文章作成時間:19分)←これUMAくん