赤薔薇いいね!やフォロー
ありがとうございます赤薔薇


ピンク薔薇見に来てくださった方
ありがとうございますピンク薔薇


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

発達凸凹アカデミーインストラクター養成講座の食事療法の動画を見終わり、ふと思い出したことがありました。


「パセリは飾り」ではありません。



私が幼稚園の頃、おたよりに書かれたことでした。
あるお子さんが、「パセリはは飾りだよ」と言って食べませんでした。パセリは飾りではありません。
そんな感じの内容だったそうです。



私の母は、おたよりを読んで、こんなこと言う子がいるんだね〜というと、



当時、4、5歳の私が、

「それ、わたしのこと〜」と言っていて仰天した〜。


と話してくれたことがありました。
全く記憶にはないんですがね!



セリ系の青臭い感じと、草っぽいツーンとした感じが嫌いで嫌いで…


たぶん、いまでも食べられない滝汗


凸凹ちゃんが、感じる感覚とは程遠いかもしれないけど、あのイヤーな感じを多くの食材から受けていたら、、、


食べること、食べる時間は辛いものになるだろうなぁと感じました。



アカデミーの食事療法は、食事の時間が楽しく、安心・安全な時間になるためにどうアプローチするかを考えることができます!


ママも無理なく、お子さんも無理なく。


食べられないものが多くても大丈夫!

これが好き!これなら食べる!と自信を持てるようになること。


そして、そういうことを沢山の人が受け入れてくれるようになったら最高だなぁ!